顧客生涯価値 (LTV) を計算して増やす方法
公開: 2023-02-03顧客生涯価値 (LTV または CLV) は、顧客が生涯にわたってビジネスにもたらす価値の合計を測定する重要な指標です。 e コマースでは、LTV はビジネスの健全性と成功を決定する上で重要な役割を果たします。 LTVが高いほど、ビジネスの収益性と持続可能性が高くなります。
このページでは、LTV の基本を掘り下げ、計算方法を説明し、LTV を高めるための実用的なヒントを提供します。 eコマース戦略を始めたばかりでも、最適化を検討している場合でも、このページはLTVを測定して改善する方法に関する貴重な洞察を提供します. 始めましょう!
LTVの基本を理解する
顧客生涯価値 (LTV) の基本には、それが測定するものと、それを計算するために使用される一般的な指標と公式を理解することが含まれます。
LTV は、顧客が顧客としての生涯にわたってビジネスのために生成すると予想される総収益を計算します。 最も一般的な LTV 計算式では、以下が考慮されます。
- 平均購入額
- 購入頻度
- 顧客の平均寿命
LTV = 平均購入額 x 購入頻度 x 平均顧客寿命。
この数式は、顧客がトランザクションごとに費やす平均金額、購入の頻度、および顧客であり続ける平均時間を考慮します。
たとえば、e コマース ビジネスの平均購入額は 50 ドル、顧客の平均寿命は 3 年、平均購入頻度は年間 4 回です。 最初の式を使用すると、LTV は $50 x 4 x 3 = $600 として計算されます。 これは、平均して、顧客は生涯にわたってビジネスに 600 ドルの収益を生み出すと予想されることを意味します。
LTV は、顧客がビジネスにもたらす価値を明確に示し、重要なビジネス上の意思決定を行うことができるため、LTV の基本をよく理解することが重要です。
顧客のライフタイム バリューが重要な理由
LTV は、顧客獲得の費用対効果、顧客維持の価値、および将来の収益の可能性に関する洞察を提供します。
顧客生涯価値に注意を払う必要がある主な理由は次のとおりです。
顧客獲得コスト
LTV は、顧客獲得努力の費用対効果に関する洞察を提供し、ビジネスがマーケティングおよび販売戦略を最適化して価値の高い顧客を獲得できるようにします。
顧客維持
高い LTV は、ビジネスに忠実な顧客基盤があることを示しており、ビジネスはそれらの顧客を維持して関与するための取り組みを優先することができます。
資源の配分
LTV は、最も価値のある顧客を特定し、その顧客を維持して関与させることに注力することで、リソースを効果的に割り当てるのに役立ちます。
販売予測
LTV は、各顧客の生涯にわたる予想収益を予測することにより、将来の収益に関する洞察を提供し、販売予測と予算編成について十分な情報に基づいた決定を下せるようにします。
顧客セグメンテーション
LTV を使用すると、顧客ベースをセグメント化し、各顧客セグメントに合わせてマーケティングと維持の取り組みを調整して、顧客エンゲージメントとロイヤルティを向上させることができます。
製品開発
さまざまな顧客セグメントと製品ラインの LTV を理解することは、ビジネス製品の開発戦略に情報を提供し、価値の高い製品と顧客に集中するのに役立ちます。
長期計画
LTV は、顧客ベースの価値に関する長期的な視点を提供し、成長と持続可能性について十分な情報に基づいた意思決定を行うことを可能にします。
LTV の結果を解釈し、改善の機会を特定する
顧客生涯価値の結果を解釈するには、データを分析して傾向と改善の機会を特定する方法がいくつかあります。
高 LTV は、忠実な顧客ベースと将来の収益の可能性を示しますが、低 LTV は、顧客の獲得と維持戦略を改善する必要があることを示している可能性があります。
平均購入額、購入頻度、顧客の寿命などの要因を調べることは価値があります。これにより、LTV を高め、全体的な顧客価値を向上させるための取り組みを最適化できる領域を特定し始めることができます。
改善の機会には次のようなものがあります。
- ターゲットを絞ったマーケティング キャンペーン
- 改善された製品提供
- 顧客サービスの取り組みの強化
- ロイヤルティ プログラムとインセンティブの提供
ターゲットを絞ったマーケティング キャンペーン
顧客の行動、好み、ニーズを理解することで、ターゲット オーディエンスの共感を呼び、顧客エンゲージメントを促進するマーケティング キャンペーンを作成できます。
ターゲットを絞ったマーケティング キャンペーンには、メール マーケティング、ソーシャル メディア広告、パーソナライズされた製品の推奨など、さまざまな形があります。
独自のターゲットを絞ったマーケティング キャンペーンを作成する方法は次のとおりです。
- 顧客のセグメンテーション:人口統計学的、行動的、および心理学的特性に基づいて、顧客ベースをグループにセグメント化することから始めます。
- 価値の高い顧客を特定する:顧客データを分析して、購入頻度、平均注文額、および全体的なライフタイム バリューの観点から、ビジネスにとって最も価値のある顧客を特定します。
- キャンペーンの開発:顧客のセグメンテーションと分析から得られた洞察に基づいて、特定された価値の高い顧客を対象としたターゲットを絞ったマーケティング キャンペーンを開発します。 このキャンペーンには、ターゲットを絞った電子メール マーケティング、パーソナライズされた製品の推奨事項、または限定的なプロモーションや割引が含まれる場合があります。
- インセンティブの提供:顧客がキャンペーンに参加して購入するように促すインセンティブを提供します。 これには、次回の購入時の割引や、購入時の無料ギフトが含まれる場合があります。
- 成功の測定:キャンペーンの結果を監視し、データ分析を使用して、アトリビューション、顧客エンゲージメント、リピート購入、および全体的な LTV への影響を測定します。
データ主導のインサイトを使用し、適切なメッセージで適切な顧客をターゲットにすることで、マーケティング キャンペーンの効果を高め、顧客ロイヤルティを促進できます。
改善された製品提供
製品の提供を継続的に改善および更新することにより、顧客の進化するニーズと好みに対応できます。 これは、市場調査の実施、新製品のテスト、顧客からのフィードバックの収集など、さまざまな方法で達成できます。
高品質で革新的な製品を提供することで、競合他社との差別化を図り、顧客満足度を高め、最終的に顧客ロイヤルティを高めることができます。 満足した顧客は、繰り返し購入する可能性が高く、長期にわたって忠実であり続けるため、LTV が高くなります。
顧客サービスの取り組みの強化
世界の消費者の 56% が、ブランドの選択とロイヤルティにおいてカスタマー サービスが「非常に重要」であると回答しています。
応答性が高く、役立つ、パーソナライズされたカスタマー サービスを提供することで、ビジネスは顧客との強い関係を築き、顧客満足度を高めることができます。
これは、電子メールやチャットなどの複数のカスタマー サポート チャネルを提供する、顧客の問題を迅速に解決する、顧客のニーズに積極的に対応するなど、さまざまな方法で実現できます。
カスタマー サービスに投資することで、カスタマー エクスペリエンスを劇的に改善し、顧客ロイヤルティを高め、最終的には顧客の生涯価値を高めることができます。
ロイヤルティ プログラムとインセンティブの提供
これらのタイプのプログラムは、顧客があなたのビジネスに戻って繰り返し購入することを奨励し、顧客維持を改善し、長期的な収益を促進します.
報酬、割引、およびその他の特典を提供することで、顧客ロイヤルティを奨励し、顧客ベースの間でコミュニティの感覚を育むことができます。
以下にいくつかの例を示します。
- ポイントベースのプログラム:あなたのビジネスは、顧客が購入ごとにポイントを獲得するロイヤルティ プログラムを提供できます。 これらのポイントは、将来の購入時に割引や特別オファーと引き換えることができます。
- VIP 特典:ロイヤルティ プログラムには、送料無料、限定商品の提供、セールへの早期アクセスなど、特定の支出額に達した顧客向けの特別な特典も含まれる場合があります。
- パーソナライズされたエクスペリエンス: ビジネスでは、顧客データを使用して、ロイヤルティ プログラム メンバー向けにパーソナライズされたエクスペリエンスを作成できます。たとえば、カスタマイズされた製品の推奨事項や、購買習慣に基づく特別なプロモーションなどです。
- エンゲージメントの機会:ロイヤルティ プログラムは、イベント、オンライン コミュニティ、またはソーシャル メディアを通じて、顧客がブランドと関わる機会を提供することもできます。
ロイヤルティ プログラムは、ビジネスが貴重な顧客データと洞察を収集するのに役立ち、顧客をよりよく理解し、よりターゲットを絞ったマーケティング キャンペーンを作成できるようにします。
関連:顧客ロイヤルティを高める 10 の方法
効果的なクロスセルとアップセル
顧客の購入過程で関連または補完的な製品を顧客に提供することは、ビジネスが平均注文額を増やし、さらに顧客ロイヤルティを促進するのに役立ちます。
クロスセルには補完的な製品の提案が含まれますが、アップセルには製品のハイエンドまたはプレミアムバージョンの提案が含まれます.
どちらの戦略も、顧客満足度を高め、顧客ロイヤルティを高めるのに効果的です。満足した顧客は、ニーズを満たす可能性のあるさまざまな製品またはプレミアム製品を提供していることを知っているため、繰り返し購入する可能性が高くなります。
LTV向上戦略の効果測定
LTV を増加させる戦略の影響を測定することは、ビジネスが取り組みの有効性を理解し、将来の成長に向けて十分な情報に基づいた決定を下せるようにするために不可欠です。 これらの戦略の影響を測定するには、次の方法を使用できます。
- 顧客維持率:繰り返し購入する顧客の割合を測定することで、顧客ロイヤルティ プログラムと顧客サービスの取り組みの有効性についての洞察を得ることができます。
- 平均注文額 (AOV): AOV の経時的な変化を追跡すると、クロスセルとアップセルの取り組みの影響を理解するのに役立ちます。
- 粗利益:粗利益を測定すると、ビジネスの収益性と、製品の提供と価格戦略の有効性に関する洞察が得られます。
- ネット プロモーター スコア (NPS): NPS は、顧客満足度を測定する指標であり、顧客体験への取り組みの影響に関する洞察を提供できます。
- 顧客獲得コスト (CAC):時間の経過に伴う CAC の変化を測定すると、ターゲットを絞ったマーケティング キャンペーンの影響と顧客獲得努力の費用対効果を理解するのに役立ちます。
これらの指標を定期的に追跡し、結果を分析することで、改善が必要な領域を特定し、データ主導の意思決定を行って、LTV を高めることができます。 さらに、A/B テストを使用して、特定の戦略の影響を測定し、将来の成長のために情報に基づいた意思決定を行うことができます。
結論
要約すると、ビジネス内で顧客の生涯価値 (LTV) を計算して増加させることを目指す場合、いくつかの重要な戦略と指標を考慮する必要があります。 LTV を計算するには、顧客あたりの平均収益に顧客トランザクション数を掛けた、非常に単純な式を使用できます。
顧客の生涯価値を高めるには、潜在的な購入者のカスタマー エクスペリエンスを向上させることに重点を置き、ターゲットを絞ったマーケティング キャンペーンを作成してオーディエンスに適切なメッセージを届け、ロイヤルティ プログラムとインセンティブを提供して顧客のロイヤルティと維持を維持すると同時に、カスタマー サービスの向上を目指す必要があります。尽力。
説明した指標を通じてこれらの取り組みの影響を測定することで、データ主導の意思決定を行い、長期的な収益成長を促進できます。 これらの戦略に従うことで、顧客の生涯価値を高め、長期にわたって持続的な成長を実現することができます。
eDesk のプロアクティブなメッセージング、レビュー管理、洞察に満ちた分析を使用して生涯価値 (LTV) を高めることで、成長と顧客ロイヤルティを最大化します。